碓氷 アプトの道2012年06月10日



今日は横川にある「アプトの道」という遊歩道を歩いてきました。
鉄道文化村のある横川駅から「めがね橋」まで約5kmの遊歩道を歩きます。

なんでそんな事するかって?
実は今年、家族で尾瀬ハイキングにトライする事になりまして、その予行練習みたいなもんです。
いわゆる「鉄道マニア」ではないのですが、昔電車が走っていた線路を歩くというのも普通の遊歩道と違ってなんだかワクワクするじゃないですか。

鉄道文化村を横目にテクテク登ります!


もともとあった線路をオシャレに残して遊歩道としてキレイに整備されています。
なので、ずぅっと上り坂ですが思ったほど疲れません。
天気がイマイチでしたが、草木の香りを楽しみながら気持ちよく歩けます。


いつも軽井沢方面へ行くときに通る上信越道。
その下を歩くんですね。。
次回からここを通過する時は、いつもと違った気持ちになることでしょう。


丸山変電所の跡地です。
なかなか立派な・・・世界遺産登録に向けて動き出しているんだとか。
中はどうなっているのかな。当時の設備もそのまま残っているのかな。
たしか、蓄電池が並んでいたはず。
でも、全部スリガラスになっていて見えませんでした。
奥の建物は中が見れましたが、なんにも・・・ガラーンと。近代的な三角コーンが置いてあったりで気分は↓。


トンネルが現れました。
こんな事もあろうかと、リュックにウルトラファイアーを入れておいてよかったです。


中は照明がちゃんと付いていました。
いや、そんなことよりですね、超~涼しいです!
まさに別世界。上り坂の汗を冷やしてくれてキモチ良かったです。


碓氷湖に到着。
ここを1周・・・ってのも考えましたが、即却下されました。
ま、次回時間と体力の余裕がある時にでも・・・そこまでして行く所でもないか。


3回目のトンネル、第3号トンネルです。
この3号から5号まではほぼ連続しています。
それぞれの距離が短いので、涼しさはそれほどでもないです。


5号トンネルを抜けると、目的の「めがね橋」です。
あともう一息!


到着!
ゆっくりのんびり歩いて約2時間弱ってところでしょうか。


下に下りて定番のアングルで撮影。
ホント、天気がねぇ・・・。

遊歩道はここで終わりかと思っていたら、4月から更に先まで整備されたようです。
とりあえず6号トンネルを歩いてみましたが、まぁトンネルですね(^^;
これまでのトンネルとの違いは、途中に外が見える窓みたいな物ががあったのと、照明が蛍光灯ではなくLED照明になっていたくらいかな。

この先どこまで行けるのか、どのくらいの距離なのか、何があるのか、そういう情報が全く無かったので6号トンネルを抜けた地点で折り返して下る事にしました。


そのトンネルでの放射線量はこんな感じ。
(シンチで簡易校正済みですが参考程度に)
風の通りが良い為か、外と大差なかったです。



帰りは、これまた超定番の釜めしでシメ!
懐かしい、何年ぶりだろう・・・うまかった!!

アプトの道、思ったよりも整備されていて歩き易くて良かったです。
遊歩道なのでクルマの心配は無いですが、自然たっぷりなので野生のサルやらヒルやら当然いますので、最低でも長袖長ズボンは必須でしょう。

一般の人はもちろん、鉄道の好きな人にはたまらない散歩コースになるのではないでしょうか。
で、帰りは鉄道文化村で至福の時を迎えると。

今回も余裕があれば文化村に寄ってミニ蒸気機関車(電気じゃなくて蒸気で走るホンモノ!)に乗ってみたいなと思ってましたが、あいにくの雨にやられて、それどころではなくなってしまいました。

カミさん子供の体力&モチベーションが心配でしたが、けっこう行けちゃうもんですね。
カミさんはかなりヘバってましたが、尾瀬なら景色が素晴らしいので覚醒できるでしょう。
さて、梅雨が明けたら、いよいよ尾瀬かな!
鳩待の組長、よろしくです!

コメント

_ ぷらっし~@ ― 2012年06月11日 20:48

アプトの道、好いですね!
おいら、体重14Kg減量成功しました。
で、今日、血液検査ですべて正常値になったことが判明 (^^)!
5kmの距離、挑戦してみようかな?(笑)

_ りょうさん@メタボ ― 2012年06月11日 23:16

じゅ、14キロって・・・!
一気にそんな事したら・・・って思いましたが、血液検査で良結果が出たのなら健康的な減量に成功したのですね!

オイラは、去年の検査で脱メタボを達成できましたが、今年はかなりヤバいです。
ストレスから飲む量も激増、日本酒の味もおぼえてさぁ大変!
今夜は10円もやしと白ワイン、空けました。

5キロの距離、いいですよ~!
なんならみんなでカメラ持参で尾瀬ヲフとか?!
なおパパさんもカメラが充実してきたようですし。
組長がいれば熊が出ても安心だしぃ~(^^;

_ ふ゛り ― 2012年06月13日 15:52

うちは10km位なら結構歩いてしまうので、こういう感じは楽しめそう。

_ ラスカル ― 2012年06月16日 21:01

懐かしいです!。
今や、28歳になる息子を廃線になる前に連れて軽井沢へ行った事が有ります。
もちろん、釜飯も車中で食べました。
私も息子も、著書、廃線や鉄ファンが大好きで、かなり購入していました。
時間が出来たら、また、息子とこの遊歩道を歩いてみたいと思います。

_ りょうさん@管理人 ― 2012年06月18日 21:05

おお、車内で釜飯ですかぁ・・・!
若い頃はなんとも思わなかったけど、車内で流れる景色を見ながら弁当って、旅番組みたいでちょっと魅力的ですね。

アプトの道、いいですよ~。
私は横川駅からスタートしましたが、ほとんどの人は途中にある「峠の湯」から歩いているようでした。
なるほど、帰りはそのままひとっ風呂あびて~って作戦なんでしょうね。
こちらもまた魅力的かも(^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kousokuweb.asablo.jp/blog/2012/06/10/6474654/tb