秋の信州2013年09月22日 01:02

前回のブログ更新から2ヶ月、あっという間に秋になってしまいました。
今年の夏は死ぬほど暑く忙しく熱中症で体調を崩して死んでいましたが、ようやく復活です。
食欲の秋に、間に合いました(^^)

収穫の秋。
おいしいものを食べたいし、そろそろ出かけないとストレスで気が狂いそうなので、強引に休みを確保して日帰りですが家族でりんご狩りに行ってきました。

世間様は2週連続で3連休ですか。
行く途中の軽井沢は、そりゃもう気の毒なくらい混んでましたよ。
まぁそのへんはだいたい予想通りでしたので、軽くかわしてその先へ。
世間様は休日を優雅に過ごされているようでうらやましいです。



小諸にある松井農園へ。
ここにお世話になるようになってから、もう10年以上になるでしょうか。
ほぼ毎年お世話になっています。

いわゆる観光農園で、りんご狩り以外にも釣堀やバーベキューなど色々楽しめます。
そういえば、ウチの娘も釣堀デビューはココでした。

りんご畑はかなりの急斜面で、足の悪いウチのじいさんはちょいと無理そうなので入り口で待つことにしました。
すると松井農園のスタッフさんが、クルマで畑まで送ってくれるとの事。
せっかくのあたたかいご提案でしたが、送って頂いても山の斜面を歩くのは少々不安でしたので、やはり入り口で待っている事にしました。
すると、待っている間にと座る場所から試食のりんごやぶどうなどなど用意してくれましてね。
いやぁ、感激ですよ。
これこそまさに「お・も・て・な・し」ですね!

ほんと、ここはあたたかい。
だから毎年来てしまうんですよね。




もうね、鈴なりそのもの!
先週の台風にも負けなかったのですね。

りんご畑は山の斜面なので基本的に歩きにくいのは仕方のない事ですが、なるべく歩き易いように細かなところまで整備されているので安心してりんご狩りに集中できます。



木に色テープが巻いてあるので、どの木がどの品種なのか一目でわかるようになっています。
品種による味の違いなど、ティスティング感覚で楽しみながら食べることができます。

いつもは9月上旬に来ていたので種類も少なかったのですが、この時期ならより多くの味が楽しめます。

個人的にはサンつがるがオススメかな。
いや、長野オリジナル品種の秋映も捨てがたい。
あかねは酸味が強く個性的で、ヨーグルトに入れるとこれまた劇的にうまいです!
どれをどのくらい収穫しようか悩むところですねぇ。



大きくて赤いのにロックオン!


ズボンで軽く磨くとツルピカに!



採れたリンゴはスタッフさんにお願いして剥いてもらえます。
もちろん、そのままガブリとまるかじりでもOK!
ちなみにりんごは時間制限無しの食べ放題!
ですが、2個もたべると満腹に・・・(^^;



持ち帰り用のカゴでお気に入りのりんごをお買い上げ~。
でかいの3個オマケしてくれました。



りんご狩り以外の品種もたくさん揃っています。



プルーンやぶどうもいろんな種類が揃っています。
もちろん、試食OK!

入園しないで待っていたじいさんも、一通り試食を楽しんだようでご満悦でした(^^)
松井農園のスタッフの皆様、細かなお気遣いに感謝です。
また次回もよろしくです!



りんご狩りを楽しんだ後は、お外でバーベキューです!
松井農園でもバーベキューが出来るのですが、どうせならもっと上の高原でと。
今思えばやめときゃ良かった?!

松井農園を出て、そこからどんどん上っていきます。
途中、こんな看板が。
ココロを擽られますねぇ(^^;



なるほど~って感じの道路
ここは比較的平坦な箇所ですが、ほとんどはボッコボコのダートで、ウチの車高短ミニバンでは調子に乗るとバンパーがモゲるので時速20km/hが限界でした。

途中、高そうなRVの外車に貼りつかれたので先に行かせましたが、あんな調子くれたクルマなんか国産Kトラで軽くブッちぎれるのになぁってちょっと悔しがってみたり(^^;



今日のお昼は天狗温泉浅間山荘キャンプ場で日帰りキャンプです。
この日のために予約しておきました。

受付に行くと、今日は混むから早く終わらせて帰ってくれとの事。
ちょっと、言葉を失いました。
だって、予約したとき時間を指定したのは浅間山荘さんの方じゃないの。
その時間に合わせて計画立てて来たのに、どういう事???
まぁ、せっかくここまで来て楽しみにしていた家族バーベキューを台無しにするわけにはいかないので「3連休の中日ですもんね、わかりました。」と大人の対応でクリア。



予定よりも大幅に時間が短縮されてしまったので、大急ぎで準備にかかります。
スクリーンタープを張って、その中で焼肉です。
山なので虫も多く、大きなハチも重低音を奏でて飛び交っています。
スクリーンタイプのタープは必需品ですね。



肉焼いてイカ焼いて魚焼いてご飯炊いて食って・・・やっぱお外でたべるご飯は美味しいですね。
自分でも不思議なくらい食が進みました。

食後はのんびりしたいところでしたが、早く帰れって事なので急いで撤収作業です。
正味2時間のデイキャンプ、忙しかったです。



山なので自然がいっぱい。
何者かが味見したと思われるキノコを発見。
美味いのか?いや美味かったら残さず全部食べてるか(^^;



このトイレ、ボットン式なのは普通ですが、鍵が付いていないのは何故?????
何か理由があるのかな?
女性にはとてもオススメできません。
っつーか、理解できない。

でもまぁ本館には水洗トイレも温泉もあるみたいですしバンガローも新しくてキレイでしたので、そっち(のお客さんに)はちゃんとしていると思いますよ。

なんだか、受付の対応といい施設の管理状況といい・・・全然関係ないのですが、松井農園さんの頑張りを台無しにされたような気分になってガッカリですよ。
まぁ、もう2度とお世話になる事は無いのでいいですけどね(^^;



帰りはお約束のツルヤ軽井沢店へ。
新発売の地ビールや地元では買えない美味しいものをゲット。
やっぱり、この店は楽しいですね。
地元にも欲しいです!

上信越道は大渋滞だったので下道で帰りました。
やっぱり3連休は混みますね。

松井農園さんの事ばかり書きましたが、すぐ近くにある大池農園さんも超親切でオススメですよ。
2年くらい前かな?お世話になりましたが、とっても家庭的な雰囲気でのんびり過ごせました。
足の悪いじいさんは外で待っていましたが、採れたてのりんごであたたかーく迎えてくれました。
看板犬のコーギーちゃんもイイ子ちゃんで可愛いです。
広い畑で思いっきり歩いて・・・というよりも、りんご狩りを手軽に楽しみたい時はオススメですよ。

さてさて、これで今年のお出かけは終わりかな。
でも、できれば、チャンスがあれば時間と資金を確保して紅葉狩りに行ってみたいなぁと思っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kousokuweb.asablo.jp/blog/2013/09/23/6990800/tb