おもちゃリ2015年05月13日 23:38

寒ーい冬も終わり、自転車乗りには楽しい季節になってきましたね。
って事で今回も自転車ネタです。

3年ほど前に、ウチのカミさん用にと買ったアルミフレームの格安ミニベロ、WACHSENのBV-620です。
クルマに3台(時には4台)積み込んで家族でサイクリングに行ったりしたものですが、どうもカミさん本人はお気に召さない様子・・・。


ママチャリのハンドルを上に上げて乗っていた中途半端な田舎の元ヤンキーにとって前傾姿勢はどうにも乗りにくいらしいです。

そんなわけで要らないと言われてしまいましてね。
まだ200kmくらいしか走ってないし、オクに出しても発送とか面倒なだけなので、それなら改造して通勤改速2号車にして乗ろうじゃないかという事で、楽しい改造の始まり始まりでございます。



前からずっとやってみたかった、ドロップハンドル化から着手します。
ドロップ化に伴いブレーキレバーも交換となりますが、悲しい事にVブレーキ用となると選択肢が激減してしまうんですよね。

今回は価格も手ごろなテクトロのRL-520を、シフトレバーはシマノのSL-A050をチョイスしました。



バーテープもなかなかキレイに巻けたかな。
ブレーキワイヤーを短く切りすぎて再度注文かけたのは内緒です(^^;



バネ付きのでっかいサドルは軽量タイプに交換。
ダサいスタンドは潔く撤去。
これだけでも見違えるほどスポーティーに(?)なりました。

しばらくこの状態で楽しんでいたのですが、クランクが155mmと短すぎるのに加え歯数が48Tと少ないため、疲れるだけでスピードが出ないのがどうにも我慢できなくなりました。
ついでに言うとペダルがプラスちックというのも・・・ねぇ。
まぁ、小柄な女性がのんびりと・・・というコンセプトの自転車でしたから仕方ないんですけどね。



で、翌月の小遣いでドッペル君のクランクセットDC-52Mとアルミ製のペダルを買いました。
クランク長170mmで歯数は52Tにアップ!アルミ製で軽量化にも貢献してくれます。

ドッペル君は有りそうで無いものを手頃な価格で出してくれているので助かりますね。



シートポストもドッペル君に。
ボルト1本で自在にセッティングできるのでベストポジションを見つけるのがラクになりました。
テールライトはもちろん、100均です!





クランク長アップの恩恵は想像以上でした。
とにかく乗りやすい!漕ぎやすい!
歯数が増えたお陰で少し高速化して楽しさ倍増です!!
この頃から、仕事の帰りに30キロほど大回りして帰るというアホな事をするようになりました。

でもね、ここまでくると、白くて太いタイヤがどうもねぇ・・・ってなっちゃうんですよね。





で、更に翌月の小遣いで念願のタイヤ一式を購入!
タイヤの他にチューブとリムテープも、日本製のパナレーサーで揃えました。





交換作業で何気なくニップルを見ると・・・けっこうひどい状態。
恐らくは、中華の職人さんが電動工具で適当にガガガってやらかしたんでしょうね。
ミゾがナメて、それだけなら良いのですがバリになって尖っています。
よくパンクしなかったなと。
リムテープが極限状態で頑張ってくれていたわけですね。

損傷の酷いニップルをいくつか交換したので、じっくりと振れ取りをして組み付けました。





うん、なかなかいい感じになりました。
ここまでの改造費は、本体価格を超えました(^^;

新車は無理ですが、中古ならちゃんとしたミニベロが買えましたね。
でもそれでは自分で手を加えて変化を体感するという楽しみは味わえないので、これで良かったと自分に言い聞かせています。

あ、メンテナンス用のインチキ臭いスタンドはもちろん、自作です(^^)





昔、ファッションセンターしまむらで買ったバッグ。
結局使わず仕舞いで勿体無かったので付けてみました。
ワイヤーキーやライト用のバッテリーが入れられてけっこう便利です。
デジカメを入れておけば、行く先々の景色を気軽に撮影できますしね。
リュックだと、こういった出し入れが意外と大変なんです。

最初はドッペル君の丸いフロントバッグを買おうか悩んでいたのですが、しまむらのほうが地味で目立たず丁度良いサイズなので結果的には良かったですね。





ハンドル周りが狭いので、尼で買ったUSB給電式のLEDライトをアングル自作して付けてみました。
これ、めちゃくちゃ明るいです!
消費電流もめちゃくちゃ凄いですが、一度この明るさを体験しちゃうと改造ハンドライトには戻れないです。




交換した部品達。
今後は11Tのスプロケットで7速化してみたいですね。

実は今、6速のスプロケットに7速のシフターを付けているので、変速はあんまり調子よくないんですよねぇ・・・(^^;


コメント

_ うろだんな ― 2015年05月28日 21:13

お久しぶりですm(__)m

バーエンド シフターなら安価ですよ
好みが分かれますけど
インディクス付きは、便利な反面機能に頼るので不調の時は機材の性能がひくいと
大蔵大臣に言訳して購入出来ますww

_ りょうさん ― 2015年05月29日 22:09

おお、うろだんなさん、お久しぶりです!

バーエンドシフターですか、倒しちゃった時に壊しそうで・・・
結局安価な物で済ませちゃいました。
今、ボスフリーのDNPで11T化するか、思い切ってカセット式にしちゃおうか悩んでいます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kousokuweb.asablo.jp/blog/2015/05/10/7631181/tb