自転車スタンドの製作2014年12月20日 21:39

久々の更新です。
ネタは色々あるのですが、なかなか時間が無いという状態・・・。

とりあえず、今回は本日マッハで仕上げた自転車スタンドの紹介です。
ロードバイク用のスタンドを作ってみました。

プレハブ倉庫じゃ、せっかくのマシンが傷んでしまいますからね。
狭い玄関でも邪魔にならないように設置できないものかと色々と探しました。
最初はこんなのを買おうと物色していたのですが、見ているうちに似たような物が作れそうなので作ってみる事にしました。
ググってみると、みなさん自作されているようですね。
先輩方の製作例を参考に、材料を開店と同時に仕入れてきて作業開始です!



安価なSPF材や垂木を使います。
材料費は1020円でした。

それにしても、木材の価格もずいぶん上がりましたね。
以前、子供のロフトベッドを作った時と比べると、倍とまではいきませんが5割くらい上がっています・・・。




ざっとカタチになりました。
うん、我ながらよい出来かなと(^^;




現車合わせ。
問題ないですね。
あとは固定方法を吟味して仕上げます。




完成!




今回の購入品の中で一番高価だったラチェット式のロープ。
これでクランクを固定します。
タダのヒモでもいいんですけどね、引っ張るだけで固定できるラチェットのほうがラクですから思い切って奮発しました。
このロープ1本でも大丈夫なはずなのですが、ちょいと心配なので保険を兼ねて前輪も固定するようにしました。




もちろん地震で倒れないように対策も行いました。
これならちょっとやそっとでは倒れないので安心です

総製作費は2500円ほど。
思いつきから完成まで半日でここまで出来ました。
まさに電動工具サマサマですね。

さて、あとは飾りにならないようにガンガン乗りまっせ!

コメント

_ Joe ― 2015年01月02日 20:13

管理人様、ご無沙汰しております。

久しぶりに更新されたのですね。
楽しく記事読ませて頂きました、何でもこなしてしまう管理人様にはいつも羨望のまなざしです。
またの記事を楽しみにお待ちしております。

近況ですが、オーディオの趣味を再開させました。
アンプ修理等はスキルがないので業者に修理依頼なのですが・・・
自分で可能な物は自分で修理して楽しんでおります。

管理人様の様に「自分で出来たらなぁ」と思いますが(苦笑)

新年のご挨拶を兼ねてコメントさせて頂きました。
インフルエンザ等が流行ってきております、ご自愛下さい。

_ りょうさん ― 2015年01月04日 15:24

joeさん、オーディオ復活されましたか!
そうですね。少しずつ、できる事からゆっくり楽しまれると良いかと思います。

我が家のミヤビは大きくなりまして、オーディオ機器はバラして収納庫に全部撤退させました。
一人奥の納戸で細々と作業・・・していると戸の向こうで中に入れろとニャーニャー鳴き続けてうるさいです(^^;

ま、こんな感じで私ものんびりやっていきますので
本年も宜しくお願い致します。

_ ラスカル ― 2015年01月08日 17:28

りょうさん、明けましておめでとうございます。
お久しぶりでございます!
ブログ久しぶりの更新ですね、お忙しいようで何よりです。
自転車スタンドですか、これなら、自宅内に置けて便利ですね!

私のほうは、今までアナログ一辺倒だったのですが、いまさらですが、MP3プレーヤーの製作で振り回されています。
しかし、やはりデジタルは簡単なようで難しい!

_ りょうさん ― 2015年01月08日 22:33

ラスカルさん
お久しぶりです!
本年もよろしくお願い致します。

MP3プレーヤーを製作?ですか!?
ブログチェックしなくちゃです。

去年、PCのHDDが突然飛んでなにもかも全部消えてしまいました。
という事でこれから検索検索(^^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kousokuweb.asablo.jp/blog/2014/12/20/7520710/tb