きたかるでキャンプ2015年08月22日 23:23




去年のお盆休みは多忙と金欠で悲惨そのものでしたが、今年のお盆休みは一歩も譲らず予定通り強引に休みにして北軽井沢へリフレッシュしに行ってきました。
そうでもしないと、ストレスで死んじゃいますからね。

浅間山の見えるキャンプで、早朝の朝もやの中で浅間山を眺めながらいれたてのコーヒーを飲む・・・そんな野望を胸にずっと抱いていたのですが、その浅間山が噴火しちゃって・・・。
半分諦めていたのですが、全然?大丈夫?らしいので思い切って突撃です!

温泉旅館でのんびり過ごすのも良いですが、時間とカネの余裕が全く無い格差社会の下のほうにいる貧困層の我が家にはとても無理。
という事で私の大好きなテント泊を家族巻き込んで強行突破です!




以前はステップワゴンでしたが、貧困化が進み今回から軽自動車にチェンジ。
室内が広いモデルとはいえ、所詮は軽規格なので以前のようなフル装備のキャンプはちょいと無理。
アイテムを絞りに絞ってコンパクトなキャンプとする事でなんとか積み(押し)込みました。

まずはツルヤ軽井沢店へ。
開店前に到着しましたが既に行列が・・・。まるで開店前のパチンコ屋状態(^^;

AM8:30、開店と同時に何故か皆さん戦闘開始モード!
今まで経験した事の無い混雑!流れに身を任せて戻れないので気になったブツはとりあえずカゴに入れておけって感じです。
まさかツルヤでこんなバトルになろうとは・・・。
それにしても、肉はもちろん海鮮も充実してて、ホント素晴らしいスーパーですわ。
もちろん、翌朝用にツルヤオリジナルの丸山珈琲も買いましたよ。

ツルヤバトルを制して、予約したキャンプ場へ向かいます。
が、物凄い大渋滞!!
でもこの大渋滞もハルニレテラスを過ぎればスイスイです!

軽井沢というと、アタマの悪い富裕層が高級外車で荒らし回るような輩ばかり目につきますが、北軽井沢まで上ってくるとその類はぐっと減ってくるのが体感できますね。




今回お世話になるのはオートキャンプきたかるさんです。
親子3世代で頑張っておられる、とってもアットホームなキャンプ場です。
とにかくですね、すごく親切丁寧な対応でビックリしちゃうほど。
ちなみに場内アナウンスは小学生のお嬢ちゃんでした。

標高1000m、下界とは比較にならないほど快適でキモチいいです!
気温が低いのはもちろん、とにかく空気が澄んでいて、草木の香りがたまりません!!
心配していた虫は、ハエはいますが蚊はいないという感じかな。
蚊まみれの下界から見ればまるで天国のような環境です。
それでも虫が苦手なカミさん子供にはスクリーンタープは必須ですが。




思っていたよりもずっと広いキャンプ場で、ぐるっと一周してどこのサイトにしようかなーって。
浅間山も見たいしペルセウス座流星群も来ているしで、それらを一望できるフリーサイトにするか悩みましたが、水回りの設備が近くにある無難な芝サイトにしました。

サイトが狭いという書き込みをwebでチラホラ拝見してチョット心配していましたが
これって狭いの??普通のファミリーなら全然問題ない広さだと思いますよ。
ウチみたいな小さい軽自動車ならそのぶんスペースを有効に使えます。

お向かいのファミリーのお父さんなんか、ハンモック持ってきて気持ちよさそうに寝てましたよ。
そんなの見ちゃったもんだから、もう欲しくてしょーがないっつーの!
早速その場でamazonで調べて、ああコレかぁってほしい物リストへ。
あ、携帯の電波はバッチリ問題なしですよ。




テント一式の設営を終えて、いよいよ焼きます!
ツルヤで仕入れた食材達。貧困層ですがこの時ばかりは大奮発!!
ビール(ハイオク)もガッツリ仕入れて、黒毛和牛なんかも買っちゃったりね。それでも温泉旅館に行くよりはずっっっとリーズナブルですぜ!




焼き焼き~!!
やっぱ炭火で網焼きですね!




醤油を流し込んでグツグツと。
ビールもうまいです!




四つ葉のカマンベールチーズでチーズフォンデュ!
これは大当たり!めちゃ旨!
お手軽に出来るのでオススメです。




まったりのんびり過ごしていると、だんだん日が暮れてきて、これまた良い雰囲気に。
仕上げはトンテキと黒毛和牛の鉄板焼き!
どんなにアイテムを絞っても、このツーバーナーと鉄板だけは譲れませんね。
毎回良い仕事をしてくれます。




以前手直ししたduoランタン改もしっかり現役で大活躍です。
少し、ランタイムが短くなったかな?
まぁ、あれから2年経過してますからね。ボチボチ中身をリニューアルしましょうか。




夜になると雲がどんどん増えてきて・・・
今夜はペルセウス座流星群が見られるはずだったのですが、残念ながら全然でした。
こればかりは仕方ないので諦めてシャワールームへ。
流量たっぷりのあつあつシャワーを浴びて外に出ると、これまた最高に気持ちイイ!
もうね、流星群が見えなくても全然オッケーですよ!





夜の炊事場が、不思議と良い雰囲気。
老朽化している感は否めませんが、きちんと細部まで手入れが行われているので安心感が、というよりも機械屋にとっては嬉しさに近い感覚でしょうか。
機械でも何でも、きちんと愛情持ってメンテされているモノっていうのは、時を越えて独特のオーラを放つものです。

そんな普段感じる事の出来ない感覚や草木の香りなどをぼんやり楽しみながら夜が更けていくのでありました。






朝です。
残念ながら雨です。
結構な霧で、浅間山なんか全然見えません(^^;

でも、雨の朝って不思議と良いもんですね。
ちょっと幻想的かも。





このコストコで買ったスクリーンタープは防水じゃないので思いっきり雨漏れするんですよね。
こんな時に大活躍するのがブルーシート。これが有るのと無いのとでは大違いです。
夜のうちに調理器具にかぶせておいて正解でした。




浅間山は見えませんが、コーヒーの準備です。
今回新たに導入したコールマンのパルテノンドリッパーで美味しいコーヒーを・・・飲めるはずだったのに。
慣れない器具でいきなりやるもんじゃないですね。
こんなんなら、普段使っているペーパー式の100均ドリッパーを持ってくればよかったです(^^;
まだまだ修行が足りません。今後の課題ですね。




今回のために買ったホットサンドクッカー。
これはお手軽で楽しいですね。




油断すると焦げてしまいますが、まぁそれもまたキャンプの醍醐味という事で(^^;
いや、お焦げもなかなか美味ですよ?

お孫さんの場内アナウンスで牧場直送の新鮮な牛乳の無料サービスのお知らせが。
マグカップ持参で頂いて来ましたが、これがめっちゃ旨い!
コーヒーの失敗を帳消しにしてくれましたよ。

楽しい朝食が終わると、いよいよ本格的に土砂降りに・・・。
雨の撤収作業、さすがにこれはちょっとしんどかったです。
あまりのしんどさに写真は無しです(^^;


この後、軽井沢プリンスショッピングプラザへ向かったのですが・・・激混み!!
まぁお盆休みですからね。渋滞しながら遠く離れた駐車場へ案内されて歩いた歩いた(^^;
高原キャンプでしっかり充電して、ショッピングプラザで過放電して帰路へ。

世間様が休みの時に休みらしい事をするなんて本当に久しぶりでした。
人間ってのは頑張った分キチンと休まないと身も心も壊れちゃう仕様ですので、これからはこまめに自然に接するようにしたいものです。

下界へ戻ると、蒸し暑いのなんのって・・・
クルマから荷物を降ろしている間に蚊の大群に襲われたりして、一気に現実へ引き戻されます。




翌日、朝からテントや寝袋を洗濯です。
これがまたけっこう大変なんですけどね、次回も気持ちよく楽しむための儀式みたいなものすね。

オートキャンプきたかるさんは、とっても良いキャンプ場でした。
お盆休みだったのに、なんで空いていたんだろう???
とっても良いキャンプ場なのに、公式ホームページからはその良さがあまり伝わって来ないのが残念で残念で。
でも控えめで隠れた穴場って感じが良いのかな。
近いですし、次回もまたお世話になりたいですね。


コメント

_ ぷらっし@ ― 2015年08月31日 02:19

なんとも羨ましい休日の過ごし方なんでしょうか!
今日まで夏季休みですが。。
何もせず、お出掛けなしという肥満促進な休日でした。
このまま永眠したい気分でしゅ (笑)

_ りょうさん ― 2015年09月01日 21:07

パパさん、コメントありがとうございます。
たまにはリフレッシュも必要ですから、永眠しないでバーンと出かけましょう!
これから収穫の秋が始まりますし(^^)

_ うろだんな ― 2015年09月25日 04:02

ども、お久しぶりです。
今年、ジムニーに乗り換えました。久々のマニュアル車で日々ワクワク(笑)
パーコレーターは、香りが飛び易いので使い方が難しいのでキャンプで珈琲なら直火エスプレッソメーカーがお勧めです。
濃すぎならばお湯で割っても十分な香りですし、ほぼ失敗なしです。( ´ ▽ ` )ノ

_ りょうさん ― 2015年09月26日 13:46

おお!うろだんなさんお久しぶりです!
ジムニーですかー、いいなぁ!
今いちばん欲しいクルマです。めいっぱい車高上げてキャビン引っ張って乗るのが夢です。

直火エスプレッソメーカーですか、存在すら知りませんでした(^^;
ちょっと調べてみます・・・買っちゃいそう・・・!

_ うろだんな ― 2015年09月29日 20:34

有名どころだとビアレッティでしょうね。
ロゴスのは、手入れが面倒と評判がイマイチ_φ( ̄ー ̄ )
3杯用でマグカップなみなみですがミルクを足してカプチーノなどにする事を考えればバッチリ三杯です( ´ ▽ ` )ノ
ミルク、卵、砂糖、シナモンが有ればフレンチトーストでお洒落な朝食(
笑)

_ りょうさん ― 2015年09月30日 23:09

ビアレッティですか、全然知りませんでした・・・。
パーコレーターより安いんですね。
なんだぁ、最初からこれにしておけば・・・(^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kousokuweb.asablo.jp/blog/2015/08/18/7736960/tb