ロフトベッドの製作2012年10月08日

今回はロフトベッドの製作です。
子供が、どうしてもロフトベッドが欲しいと。
まぁ、確かに子供から見れば魅力的なのはわからんでもないんですけどね。
最初のうちは面白がって登るだろうけど、ぶっちゃけすぐ飽きちゃうんですよね。
みなさんもそんな経験、あるでしょ?

ええ、私も二人兄弟で2段ベッドでした。
お兄ちゃんの権限で2階を独占しましたが、だんだん登るのが面倒になるんですよね。
発熱とかで体調が悪い時なんかとくにね。
で、弟に譲るのですが、弟も飽きると。
まぁ~子供なんてみんなそんなモンなんです(^^;
あと2~3年もすれば、シンプルで低いベッドのほうがイイって言い出すに違いないと。

でも、どうしても欲しいとなるとちょいと考えてしまう親バカ(^^;
イケアとかニトリとか、近所の家具屋を見て回りましたが、どれもけっこう高価。
いや、安いのもあります。パイプフレームのいかにも安く作りましたって感じのね。
手で揺するとグニャグニャと揺れるの。
これじゃぁ、こんなのじゃ、銭出してまで欲しくないなと。

「おおっ、コレ良さそうじゃん!」っていうのはだいたい10諭吉以上。
しかも要らない机とセットだったり。
どうも我が家にピッタリの物が見つからない。

まぁ、どうせ買ってもすぐに飽きちゃうだろうし、飽きたらローベッドへ簡単に改造できるような構造で作ってしまえ!ということで作ることにしました。



テキトーに材料を仕入れて作業開始です。
以前使っていた自作ベッドを解体して、その材料もリサイクルします。



今回はとくに設計らしい設計はしていません。
今まで使っていたセミダブルのマットレスに合わせて、本能の赴くまま切った貼ったという作戦。
安価なSPFやホワイトウッドの1×4や2×4で組んでいきます。



そんな適当でワガママな作業を支えてくれるのがこのコ達。
贅沢にも直線専用(改造済み)と斜め専用をそれぞれ揃えてたり。
でも、それでも国産品を1台買うよりも全然安いという・・・そりゃ倒産しちゃうよねエイシンさん。



枕元の本棚も付けて、だいぶベッドらしくなってきました。
本能のまま組んだので無駄な補強がアチコチに。
おかげで強度だけはバッチリでグニャグニャなんてしませんよ。



こちらは階段。
はしごのほうが簡単なのですが、体調不良な時を考えて安全な階段にしました。
もちろん、収納機能付きです。

実はこの直後に腰をやっちゃって歩行困難に(^^;
手前にある石みたいなアンプは暫く動かせそうにないです。



せっかくですからね、塗り塗り。
自分でやれば、より愛着も湧くってもんです。
いや、この時オイラはヨチヨチ歩いてやっと写真撮影ってな状態で・・・。

ホントはウレタンニスでツルピカにしたかったのですが、臭いがねぇ・・・。
臭いが完全に抜けるまで1ヶ月以上はかかるので、今回は水性塗料にしてみました。
予想通り仕上がりはイマイチですが、臭いも無く塗りやすく乾きも速いです。

ちなみにベッド本体のほうは部屋から出せないので、新聞紙を敷き詰めて窓全開で塗りました。



完成!
3連休フル活用でなんとかカタチにできました。
うん、マズマズの出来栄えかな。
それにしても、セミダブルのロフトベッドって、けっこう圧迫感がありますねぇ(^^;



収納機能付きの階段。



友達を連れてきたときは裏返せばスッキリ収納。
我ながら素晴らしいアイデア(^^;

出来上がってみれば、お店にある品物よりもずっとしっかりした物が出来ました。
気になる費用は1万円くらいかな。
SPF材だからなせる業ですね。

あと数年してローベッドがイイと言い出しても、ガワを外せば即完成!
うん。腰痛持ちにもローベッドは魅力的です(^^;



こちらも私の自作品。
間に合わせで作った机と引き出しです(椅子は市販品)。
1年持てばイイって作った物ですが、今も現役です。
気が付けば、自作家具ばかりかも?!

しかしまぁ、自分の部屋があるって羨ましいなぁ。
オイラの部屋なんか、便所の隣の収納スペースだし(^^;

コメント

_ ふ゛り ― 2012年10月08日 22:01

いやいや、スバラシイの一言以外何も出ません。
2xBuilderで図面引いて作るのも良いけれど、ヒラメキ行き当たりばったりも楽しいですよね。
作業場はまるで秋葉ガード下のパーツ屋のようです。

_ りょうさん@尿酸高め ― 2012年10月09日 07:26

自分でもなかなかのモノが出来たと満足してるのですが
肝心の本人は夜中に起きて枕持ってこっちに来ました(^^;
まだまだ、ですなぁ。

_ もにお ― 2012年10月11日 11:07

高速石焼き芋が、最後まで見たかった。

_ ラスカル ― 2012年10月14日 15:19

お久しぶりです。オーwonderful、やっぱり手作りですね!

りょうさん、時間があれば来月、年末、お待ちしていますよ(酒と料理も)

_ りょうさん@管理人 ― 2012年10月15日 07:05

もにおさん:
続き・・・まぁ最後は美味しいのが出来ましたけど面白味は・・・
余談ですが、パナソニックのEZ3781あたりを使うと若干マイルドですが簡単にターボ化できるようです(^^;


ラスカルさん:
酒と料理!うひょー!!
そうですね、落ち着いたらお邪魔させて頂きたいと思ってます。
とりあえず、ラスカル式ヘッドホンアンプを作ろうかなと(^^;

_ ラスカル ― 2012年10月18日 21:48

今回作ったヘッドフォンアンプ、最近の若いヘッドフォン族、15人に聞いてもらいました。長時間聞いても疲れない、このアンプを通した方が原音に近く聞こえると評価をもらいました。中にはこのアンプの出力をパソコン用スピーカーに接続(プリアンプ代り)、音質も改善されると評価を貰いました。

りょうさん、時間が出来たら、ラスカルへメールください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kousokuweb.asablo.jp/blog/2012/10/08/6596841/tb