スピーカー熱(暴走)2022総集編2022年12月18日


今年も残すところあと僅か。
2022年を振り返ると、やはりオーディオ遊びが自然と復活できた事が大きかったですね。
脱サラしてからは仕事漬けでしたからね。いや仕事も楽しくやっていますが、楽しみが増えるという事は素直に良い事ですよね。
とくにスピーカー熱は自分でも驚くほど暴走し、気が付くと部屋も倉庫も狭くなっていました。

今回はそんな2022年に入手したスピーカーを振り返ってみました。







1万円で落札。これが一連のスピーカー熱暴走の元凶です。
このスピーカーをヤフオクで見つけなければ、こんなにも楽しい事にはなりませんでした。
更に幸運だったのは、アンプが壊れていた事です。
もし正常に使えていたなら、一度音を聴いて満足して終わっていたかもしれません。










静岡へキャンプに行った帰りに山梨のハードオフで見つけて880円で購入。
あまり密閉型には縁が無かった私に新たな世界を教えてくれた1台です。











ヤフオクで340円で落札。
S-X66のダブルボイスコイルの上位モデルを聴いてみたくて入手しました。
攻めのS-X66とはある意味対照的な音で、PIONEER(大文字の頃ね)の音造りに対する興味がより強くなりました。











何故か縁あって連続的に入手できました。
ヤフオクで60円、ハードオフで1100円、1650円で入手したら4セットになってしまいました。
ミニコンポのセット物ですが、すごく真面目なスピーカーです。










panasonic SB-PF500

ヤフオクでリサイクルの外人さんから2500円で落札。SB-DT200のウーハーにソックリだったので確認のため入手。
粗大ゴミのシールが貼られていて、中にはコウモリの巣の残骸があったりと、見事なまでのキチンとしたジャンク品でした。
ユニットは全て直しましたが箱はそのまま倉庫に放置。多分捨てます。










SONY SS-R1

たまたま立ち寄ったハードオフで550円でした。
格好良く元気の良い音ではありますが好みの音では無かったので速攻で処分してしまいました。
今思えば、もう少しエージングすれば良かったなと・・・。










PIONEER S-55twin SD その1

ヤクオクで2400円で落札。
珍しくジャンク品ではなく、専用スタンド付きの動作品として購入。
出品者さんが3個口の厳重梱包で発送してくれた極上品。
帰宅したら玄関がこの状態でしたので、このあとの事は察してください。











PIONEER S-55twin SD その2

ヤフオクで送料込み3200円で落札。
なかなか好みの音を出してくれるモデルだったので、もう1セット弄くりまわし用にあえて難ありのジャンク品を入手。
そのうち記事にします。











ONKYO D-202

仕事での出先でフラっと立ち寄ったハードオフで3300円で購入。
スピーカーユニットよりも外装をキレイに直す方が大変でした。











地元のハードオフで4400円で購入。
最初は緊張気味に鳴っていましたが、最近はだいぶ良い感じに歌ってくれるようになりました。











ヤフオクで3100円で落札。
オーテクっぽさ全開で悪くは無いのですが、個人的にちょっと苦手なピークがあるので出番は少なめかな。
只今エージング中。











ONKYO D-502A

ヤフオクで4200円で落札。
D-202の上位モデルなのに不人気な理由を確認したくて購入。
届いてビックリ。上の202と比べてこんなにもデカいとは思いませんでした。
音?全然悪くないよ?










SANSUI SP-100i

ヤフオクで3100円で落札。
サンスイが最も元気だった頃の、正気なのか狂気なのか判断し難いスピーカー。
狂気というか凶器、鈍器というかもはや墓石。重すぎるのでパレットで届きました。
重すぎてまだ未着手です。






ざっとこんなところでしょうか。
基本的に整備品ではなく、あえてジャンク品を入手して自分の手でキチンと直して使っています。
そのほうが価格を抑えつつ良質な物が入手できますからね。
ヤフオク等の 「整備品」 とか 「オーバーホール済」 なんてブツは高確率で地雷ですので極力避けてます。
タチの悪い老人が修復不能レベルの絶望的な作業を施したブツなんか掴んでしまったらもう最悪なので、そこを見極める目もこの1年でずいぶん鍛えられましたよ。

入手価格を記載しましたが、まぁまぁけっこうリーズナブルでしょ?
送料や修理費は別ですが、このくらいで出来るからこそ楽しいってもんです。
何百万円もかけて自慢する事だけがオーディオでは無いと勝手に思っていますので、この点はもっと広く知ってもらいたいですね。

まぁ、とにかく2022年はアイワのAFBSスピーカーで大変な事になってしまった1年でした。
来年はどうなる事やら・・・
とりあえず、楽しい趣味を続けられるように、死なない程度に楽しく仕事を頑張らなきゃですね。


コメント

_ ランナー ― 2022年12月26日 22:54

SP-100iは所有してますので、記事期待してます。エッジ張替えはヤフオクの埼玉の人がおすすめです。私は近所だったので直接会って2セットお願いしました。しばらくお蔵入りだったのですが、最近デジタルクロスオーバーなAVアンプを手に入れたので、ウーハーだけ使って(久しぶりに鳴らしたらトゥイーターは両方死んでた)いろんなトゥイーターを組み合わせて遊んでみたいと思っています。ユニウェーブっぽい物にも挑戦しようと、書籍を掘り出して読み返したりしています。
来年も、楽しいスピーカーライフを送られますよう、お祈りしています。

_ りょうさん ― 2022年12月27日 21:29

ランナーさん:
SP-100iのツィーターは経年で断線するようで、私のも片方音が出ないようです(まだ未着手)
使えそうなエッジはいくつか入手済ですので、正月はこの墓石で遊ぶ予定です。
ユニウェーブですか。難しそうですね・・・。最近はフェルトの入手性も悪くなりましたし(田舎だけ?)
埼玉の人・・・多分いや間違いなくあの方かなと。よくチェックしています。
来年はコイル巻き巻きしたりする自作スピーカーにも挑戦してみようと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kousokuweb.asablo.jp/blog/2022/12/18/9548761/tb