CDP-701ESのDAC化遊び22023年12月02日


それではいよいよ大本命のCDP-701ESで作業開始です。




サクっと作業完了!!

作業中の写真は割愛させていただきますね。

CX890はCX20152に換装されていましたが、念のためソケットを履かせました。
ひと手間かかりますが、万が一の時に原因の切り分けとリカバリを容易にするためです。
状態不明で着手する時は必ずソケットを履かせるようにしています。








IC213の跡地はフル活用します。
9ピンと8ピンにデグリッチ信号を入れます。
14と7ピンから電源を頂いて、ついでに電源表示用のLEDも引き出しました。

写真ではD209~D212を撤去してBCK、APTL、APTR、DATAを接続していますが、CX890の場合は元々のZDを介して接続すればOKです。

え?回路図ですか?
他の方がPD0052で製作したものをweb上で公開していますので、そちらを見つけて頂ければと思います。
公開すればしたで、面倒な事に巻き込まれそうで・・・そういうの無理なんですごめんなさい。










素敵なDAI基板はリアパネルに固定して完成。
キレイに、そしてシンプルにまとまりました。
専用設計ならではの仕上がりに満足です。

今回の作業で最も難易度の高い作業は、リアパネルのネジ穴あけですね。
この穴位置をミスると、大変残念な仕上がりになってしまいます。









要らない回路はざっと撤去しました。
電源ラインも最小限に。
ん~~気持ちイイィ~!
完全に自己満足です!








そうそう、音楽再生中に電源OFFにすると、TC9245Nがエラーを吐く前にアナログ回路が落ちてしまい、結構なポップノイズが出てしまう事を確認しました。
通常はそんな使い方はしないと思いますが、どんな使い方をしても他の機器 (とくにスピーカーなど) にダメージを与えないようにする必要があります

uPD4584の4ピン(RESET)とTC9245NのMUTE(ERROR)とでANDを取った信号でミューティングリレーを制御して解決しました。







OPEN/CLOSEボタンの赤色LEDが電源表示で、再生ボタンの緑の三角LEDはMUTE解除時に点灯するようにしてみました。

入力は同軸と光の2系統で、タイマースイッチをONにする事で光入力になるよう割り当て。
それ以外のスイッチは飾りです。


音は、積極的というか・・・攻めの表現力に圧倒されます。
「やっぱりコイツはスゲえや・・・!」 ってのが正直な感想ですね。
ハイレゾのように上品に飾ったりせず、ストーレートに容赦なく音速でぶん殴ってくる印象です。
ブレとか滲みとか遅れといったものが全く感じられない引き締まった低域を軸に展開される、クールだけど血が通っている独特の世界が奏でるリアルな生命感・・・たまらんですわ。

普段使っているTDA1541の自作USB-DACが色褪せてしまうようでちょっと複雑な心境でもあります。
SAA7220+TDA1541の濃厚でトロ味のあるエロい音も魅力的なのですが、同じ濃厚でも音速でリアルに表現する701ESのほうが個人的には好物かなぁ。


AIWAのAFBSスピーカーでオーディオ遊びが再開して以来、主にスピーカー修理で遊んでいましたが、どうやらDAC遊びの波が来たようです。
今回の改造依頼、お受けして本当に良かったです。
素敵なDAI基板も余っていますので、暫くはDAC遊びを楽しみたいと思います。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kousokuweb.asablo.jp/blog/2023/11/24/9637098/tb