ステップワゴンの電動スライドドア超格安簡単修理2014年07月19日

車齢13年を迎える愛車のステップワゴン。
これといって大きなトラブルもなく頑張ってもらってきましたが、ついに電動スライドドアが壊れてしまいました。

いや~電動モノが壊れると不便というか致命的ですねぇ・・・
ドアが開けられない閉められない、無理やり閉めても半ドア状態なのでそのまま走行すると警告ブザーが鳴りっぱなしでうるさいし、っていうか危ないし(^^;

ネットで検索してみると、出るわ出るわ定番トラブル!
どうやらパワーレリーズアクチュエーターという、人間様の代わりにモーターの力でロックを解除する部品が故障して、閉めた時のロックがかからない状態であるという事がわかりました。
バラす前に原因がわかってしまうなんて、便利な世の中になったもんですね。

さてこの部品、部品代がだいたい1万円ほどするそうです。
あと2ヶ月しか乗らない車に1万円+工賃をかけて直すのもちょっと・・・ねぇ。
でも直さないと夏のキャンプなんかとても無理だし。

と、いううことで、必殺のインチキ修理です!




まずは動作の説明。
ドアが開く時、人間様に代わってアクチュエーターが引っ張ってロックを解除します。





ロックを解除してドアが開き始めるとアクチュエーターが写真のように元の位置に戻るのが正しいのですが、壊れると戻らなくなってしまい引いたままになってしまいます。

どうやらこのアクチュエーターは、通電時に引っ張って、それ以外の時は内部に組み込まれたバネの力で元の位置に戻る構造のようです。
そのバネが何らかのトラブルを抱えて戻らなくなってしまったという事ですね。





本来ならアクチュエーター交換ですが、今回は壊れたバネの代わりに市販のバネを追加してみる事にしました。
カインズで見つけた218円のバネ。これを使います。
長さ90ミリですが、100ミリのほうが良かったかもです。





こんな感じで強引に引っ張るように取り付けます。
結果はバッチリ!
今までと変わりなく動くようになりました。
耐久性に関しても、丈夫なバネですので全く問題ないでしょう。
これで実質のラストランとなる夏のキャンプも心配なく行けるようになりました。
あと2ヶ月、がんばってもらいましょうかね!

そうそう、お客からカネ取って作業するプロの業者さんは、やらないでくださいね。
あくまでも自己責任によるサンデーメカニック的な内容ですので。
この作業で正規の工賃取ったら詐欺ですよ。
こういう見えない部分って、けっこう・・・アレなんですよね(経験者談)。


コメント

_ 鈴木常生 ― 2014年08月14日 03:30

情報、ありがとうございます。
小生も約1年前に同症状になりました。
その時は、解体屋さんにて部品を入手して交換してました。
そして、先日。
家族を連れて、いざ帰省しようとした時に、症状発生。
実家にて貴ページを発見した次第でした。
カインズホームで全く同じスプリングを入手し、
ドリルで穴を空け、キーホルダーのリングを使って、
全く同様に簡易修理を行いました。
情報が有って事ですわ!!
不具合が出るまで、しばらくコレで行こうと思います。

_ りょうさん ― 2014年08月14日 09:20

鈴木さん
コメントありがとうございます。
あの症状のままご家族を乗せて実家まで帰省されたとは・・・
さぞ不便だったと思います(^^;

スプリングの取り付けさえしっかりしていれば、車体寿命まで持ってしまうのではと思います。

お役に立ててなによりです。

_ ジロー ― 2015年01月06日 22:43

お世話様です。同様の症状になり本サイトに行きつきました。内貼りを外すと、ご指摘の通りの部品がきちんと動作しておらず、私もこの部品に1万円払うのは馬鹿らしいと思い、試しにチャレンジしてみました。私はコーナンというホームセンターで1.8×16×100という引きバネを購入し使用しました。この場合、リングは必要無く、穴をあけたボディに直接取り付けられました。まことに救世主のような方法で、本当に感謝しております。大変貴重な情報ありがとうございました。

_ りょうさん ― 2015年01月08日 22:30

ジローさん

コメントありがとうございます。
お役にたてたようで私も嬉しいです。
100ミリのバネがピッタリでしたか。
私も購入する時90と100でどちらにするか悩んだものです。

これからトライされる方は100ミリがオススメですね!
こちらこそ、貴重な情報をありがとうございました。

_ タケオ ― 2015年02月02日 21:53

初めまして、同じくして当方のスライドドアが開かなくなり、内張り外して各パーツをバラシてこのパワーレリーズアクチュエーターと言う部品が壊れている所にたどり着き、あーあ部品一万も払うのかと思いネットで純正部品安く手に入らないかなーと探している時偶然此方を見せて頂きビックリです貴殿の柔軟な発想に関心しました。参考にさせて頂きたいと思います。
有り難うございます。

_ りょうさん ― 2015年02月02日 23:52

タケオさん

コメントありがとうございます。
柔軟な発想・・・そう言って頂けると嬉しいです。
ただ単に手抜きなだけなんですけどね(^^;

お役に立てれば幸いです。

_ 粂太郎 ― 2015年02月14日 21:06

初めまして 
こちら様で「引きバネ」を利用した修理法を教えて頂き有難う御座いました。
内貼りを外すのに少し苦労した不器用な私でしたが、100ミリのバネは簡単に取り付けれスライドドアも正常に作動するように成りました。

13年選手の我が家のステップワゴンですが、家族の思い出が詰まった愛車です。
自分で治せたことがとても嬉しいです。
参考にさせて頂き有難う御座いました。

_ りょうさん ― 2015年02月15日 16:05

粂太郎さん

コメントありがとうございます。
100ミリのバネでうまくいったようでなによりです。

13年も乗ると、思い出もいっぱいになりますよね。
我が家のステップワゴンもそうでした。
ほぼ毎週末、いろんなところに出かけたものです。
行く先々で撮影した写真に、必ず写っていたステップワゴン。
スライドドア以外、とくにこれといって大きな故障もなくいいコちゃんでしたが、子供も大きくなり出かける事もなくなりましたので、残念ながら去年サヨナラしてしまいました。

古くなりましたが良いクルマですので、末永く乗って頂ければば幸いです。

_ たきざわ ― 2015年08月17日 21:21

私のステップワゴンも13年目で同じ症状になりました。
時限タイマーでもついてるんですかね。(笑)

当初はディーラーでおまかせ修理を考えましたが調べていたらアクチュエーターの故障と思われる所までたどり着きました。
アクチュエーターだけ買って自分で交換も考えましたが、ここのお陰でアクチュエーターのどの動きが故障なのか知る事が出来ました。
また、素晴らしい発想での直し方まで載せて頂いたのでマネさせて頂き289円で直す事が出来ました。
アクチュエーターの動きを知っていてバネで引っ張るという発想は本当に素晴らしいです。
ありがとうございました!!

エンジン周りが壊れる等、高額な修理が発生するまでは乗り続けたいと思います。

_ りょうさん ― 2015年08月17日 23:56

たきざわさん

はじめまして。
お役に立てたようで嬉しいです。
どうやらこのアクチュエーターは13年が限界のようですね。
年式的にトラブルがチョコチョコ出てくる可能性も否定できませんが、良いクルマですので修理しながら末永く乗って頂ければ幸いです。

_ やっちゃん ― 2015年10月12日 13:50

はじめまして。私のステップは14年目にして時限装置が発動してあの症状になりました。
普段は通勤にしか使わないので、運転席のドアが開けばいいかなと思っていましたが、やはり人を乗せるときは、後ろのハッチから乗り降りしてもらうのは非常にかっこ悪いです。
車屋さんに相談しましたが、ドアまるまる交換(相当な費用)か車両乗換を勧められる始末です。冗談じゃありません。この車は、第一子が生まれたのと同時に買った車です。家族の思い出がいっぱいつまっています。しかも自分にとっては生涯はじめての新車です。自慢じゃありませんがいままで買い換えようなんて思ったことは一度もありません。そんな矢先に,貴殿のサイトに出会い勉強させていただき、同じ症状で復帰なさった方々のコメントを参考に施術しました。結果は完動で感謝感激です。でも、自分にとっては摩訶不思議でした。アクチュエーターの動きはドアロック解除の一瞬だけ縮むんですが、ただでさえ弱っているアクチュエーターにこのばねが引けるのか、動かすまで半信半疑でした。と同時によかったです。ホームセンターを回っても目的の引きばねがみつからず、自転車のスタンドのばねで代用しようと思っていましたので・・・。
今では、機会費用10数万円で何しようかなとルンルンです。
本当にありがとうございました。

_ りょうさん ― 2015年10月12日 18:53

やっちゃんさん、はじめまして。
なんとも心温まるコメントありがとうございます。
我が家のステップワゴンも子供が産まれてすぐに買った、自分にとっても初めての新車でした。
家族はもちろん、親戚や友人家族を乗せて毎週末いろんな所に出かけたものです。
残念ながらサヨナラしてしまいましたが、いいクルマでした。

スライドドアの修理でお役に立てたようで嬉しいかぎりです。
これからもいっぱい乗って楽しい思い出を沢山作ってもらえれば幸いです。

_ るぱん ― 2016年03月06日 17:42

こんにちは。
2001年式の私のステップ君も同じく、スライドドアが開かなくなりました。手で操作する社外、社内のハンドルはスカスカ状態、リモコンや運転席のボタンでは開こうとするのですが、なにやらロックが解除されていないように引っかかる感じでした。
内装を外し内部を確認すると、アクチュエーターが上昇しきれず中途半端な位置で止まっていました。それを手で引き上げてハンドルにて開けると、スライドドアが開きました。そこで再現をやってみました。ドアロックかけた状態でハンドルを引くと、アクチュエーターは下まで下がるものの戻り動作で上昇端までいかずに途中で止まって、二度とドアは開かなくなりました。そこで教えていただいたバネの登場です。私は太さ1.2mmの長さ90mmのバネを購入して、垂直に引っ張れ位置に穴を明け、引っ掛けて再現を行いました。バネの力でアクチュエーターは上昇端まで戻り、何も問題無くドアが開くようになりました。本来ならば1万円+工賃がかかるところ、240円ですみました。本当によい情報をありがとうございました。

_ りょうさん ― 2016年03月08日 23:50

るぱんさん、はじめまして。
お役に立てたようで嬉しくおもっております。
2001年式というと、私が乗っていたのと同年式ですね。
今はNに乗り換えてしまいましたが、大きな故障も無く良いクルマでした。
ステップワゴン、末永く乗ってもらえれば幸いです。

_ さぶろ~ ― 2016年04月09日 15:40

こんにちは、初めまして。
管理人さんや既にご投稿の皆様と同じ症状で悩んでいました。
それでドアの内張外して状態を確認・・・。どうやらドアロックを解除するリンク機構を動かしているアクチュエーターが怪しいことが分かりました。リンクを引っ張って解除は正常にできますから、ドアのロックさえ解除できればドアは開きます。
ということは開閉モーターは大丈夫。
う~ん・・・
まず、、ドアのロックが動かない・・・
さっきはドアロックを無理矢理動かして解除しましたが・・・
さっきの話に戻りますが、どうやらドアロック解除用のアクチュエーターが
動いていない。
正確に言うとガチャッと下がりドアが開きます。
そして閉めることもできます。ですが、一度閉まると次は開きません。
どうやらロックが解除できないようです。
見てみるとアクチュエーターが下がったまま・・・
このアクチュエーターが上がって元に戻らないとロックの解除ができません。
なのでドアが開かない・・・
手でリンク機構を押せばロックは解除できるけど・・・
これはアクチュエーターが元に戻らないからですが、私はこれも電動で
戻ると思っていました。
というのも手でアクチュエーターを引っ張って戻してみるとモーターとか
ギアの回転音が致しますし、そこそこ抵抗があるからです。
ということは下がるときにモーターが動作するのだから、
上がるときもモーターで上げていると思いました。
何か別の力をを使って強制的に戻せないかと考えましたが、
アクチュエーターに無理が掛かると考えて色々調べてみました、
しかし調べてみると新品のアクチュエーターも通電しない状態で手で押して下げ、
手を離すと自然に上がって元に戻るとありました。
ということはやはり戻り側はバネの力?
しかしあの抵抗感や音は?・・・
それに電源をプラマイ逆に接続するとモーターの力で戻る「伸びる」とも
書いてありました。?やはり電動で戻すのか・・・
しかしアクチュエーター単品でやっても縮めてしまった後、
手を離せば自然に元に戻る。
・・・よく分かりません。
そして強制的に戻すにしてもそこそこの抵抗感・・・少し重いですから
けっこうな力で戻す必要があるのか・・・
それらを調べるためにさらにネットで検索すると貴サイトに辿り着いたのです。
貴サイトでは管理人様はじめご投稿の皆様が外部にバネ取り付け
バネの力を強めてアクチュエーターを元に戻している・・・
そしてみなさん成功されてドアは元通り直っている。・・・
これはうれしい話です。
やはり戻り側はバネの力で戻すのが正解か・・・
どうやらアクチュエーターに負担が掛かってモーターやギアが
壊れる事はなさそうだ・・・
そして何より簡単で安くて早い。
これほど良い修理方法は無い。
ということでとても有意義な情報を頂くことができて誠に感謝です
ありがとうございました。

_ りょうさん ― 2016年04月10日 18:45

さぶろ~さん、はじめまして。

私も最初はパワーウィンドウのように電源の極性を逆にして戻しているものだと先入観からそう思っていたのですが、まさかでしたね~(^^;
バネと逆転回路、どっちが安いかといえば答えは自然と出てくるわけでして。
耐久性も、13年も持てば合格といえば合格。
メーカーとしては合理的な判断だったと思いますが、長~~く乗るユーザーの立場からすると場所が場所なだけに非常に困ってしまいますよね。
お役に立ててなによりです。

_ しんのすけ ― 2016年04月27日 16:22

はじめまして
当方RGー1のステップワゴンなのですが、助手席側のドアロックが効かなくなり困っています。
ネットで調べましたところ、ドアロックアクチュエーターなるモノの不具合だとわかり、
1 ディーラーで交換
2 ディーラーで部品注文後自分で取り付け
3 オークションで部品落札後自分で取り付け
を検討していましたところ、このサイトにたどり着き、安価なバネ一つ取り付けるだけで問題解消すると知って驚きと感心です。

当方ステップワゴンRG-1の助手席側はタテでなくヨコに引くロックなのですが、
同じようにバネの取り付けで解決するでしょうか?

ロックが出来なくて、手でロックした後ロック解除はリモコンで出来る状態です。 
10mmのバネ買って頑張ってみようかと思います。
よろしくお願いします。

_ りょうさん ― 2016年04月27日 21:13

しんのすけさん:

はじめまして。
助手席側のドアロックの不具合ですか・・・。
その症状に遭遇した事が無いので、あくまでも推測程度の内容になってしまいますが
手でロックしてリモコンで解除できるという事になると、アクチュエーターも怪しいですがドアロック本体の方が怪しい気がします。
さすがに現物見ないと断言できませんので、切り分け作業が必要になります。
ドアロックアクチュエーターとドアロックユニットのリンクを完全に切り離した状態にして、リモコンあるいは集中ドアロックでアクチュエーターがキチンと押し引きするか確認してみてください。
アクチュエーターの動作がどちらか一方にしか動かない状態であればアクチュエーター不良の確定、充分な力で動作しているならドアロックユニット本体の不良になるかと思います。
RG-1はバラした事も無いのでこの程度の事しかわかりませんが、上記作業でアクチュエーターの良否判定はできると思います。
お役に立てなくてスミマセン!

_ しんのすけ ― 2016年04月29日 14:25

さっそくの返答ありがとうございます。
『ドアロックアクチュエーターとドアロックユニットのリンクを完全に切り離した状態』
というのはアクチュエーターに完全に付加をかけていない状態にするって事でしょうか?
その状態でアクチュエイターがまだ動いてるかどうかをチェックすると言う事でよろしいでしょうか?

_ りょうさん ― 2016年04月29日 23:26

しんのすけさん:

はい、アクチュエータ単体にして正常に動作するか確認してみてください。

_ ひろかん ― 2016年05月13日 20:55

情報ありがとうございました。
2001RF3で、昨日からスライドドアが開かなくなって焦りました。
修理な出そうと思いましたが、ネットで検索したらこのサイトにたどり着きました。同じ様に修理完了し、開け閉め出来る様になりました。
子供が小さい頃購入して、その子供がもう免許を取って運転しています。その下にも免許取得中が居ますので、まだまだ現役で頑張って走ってもらいたいので、今後もその他の情報が、有りましたら宜しくお願い致します。

_ りょうさん ― 2016年05月15日 23:30

ひろかんさん
コメントありがとうございます。
修理完了との事、お役にたてたようで嬉しく思っております。

なんと、親子2代で乗り続けているとは!
そうですね、ワゴンなのに乗用車感覚で運転できるのもステップワゴンのすごい所ですよね。
高速道路も意外と安定しているのは、4輪独立サスペンションの恩恵といったところでしょうかね。
良いクルマですので、末永く乗っていただければ幸いです。

_ ぽち ― 2016年06月12日 01:57

りょうさん はじめまして
私の14年めのステップワゴンも先日同様の症状になりました。
何か対処ほうがないか探していたところりょうさんのサイトにたどり着きコーナンの100mmの引きバネでパワーレリーズアクチュエーターはなんなく復旧しました。
意気揚々とスライドドアを作動させたのですがドアロックが解除されず警告音が鳴るのみで、何度繰り返しても同様でした。
どうも症状が出たときに半ドア状態を無理やり室内から手動ロックをしてしまい、ドアロックアクチュエーターに何らかの不具合が出たようです。
ドアロックアクチュエーターもばらすと動作は悪いことは確認できましたが対処法はわからず途方にくれ、結局20年以上付き合いのあるホンダディーラーに相談し車を見せに行きました。
すると仲良くしてもらっている営業さんとサービスさんがすぐに出迎えてくれ今までの経緯を説明しました。
サービスさんはすぐに車に乗り込み、中途半端な僕の作業に嫌な顔ひとつせず、「パワーレリーズはちゃんと作動しています おっしゃるようにドアロック側に問題がありそうです」とのことでした。
修理を覚悟したのですが「店の工具を使うと工賃がかかっちゃいますから工具を借りますね」と僕の工具で分解作業を始めました。僕も部品を支えるくらいですが手伝わせてもらいディーラーの駐車場でサービスさんと客の奇妙な作業光景。
さすがにプロは原因部分をすぐに見つけドアロックアクチュエーターの裏側のジョイントが外れているのを発見、対処していただき無事にスライドドアが作動するようになりました。ちなみにサービスさんも立場上、言ったらだめなんですがと前置きで、このバネを使った対処法を考えた人はすごいとのことです。
りょうさん、ホンダのサービスさん営業さんこの度は本当にありがとうございました。

PS もし同じ症状でこのサイトにたどり着いた方はくれぐれも室内手動ロックを無理やりしないでください 大幅に手間がかかってしまうことになるかもしれません。

_ りょうさん ― 2016年06月14日 21:30

ぽちさん
はじめまして。
ドアロックアクチュエーターまで被害が拡大しておりましたか。
そういえば、不具合の時にドアロックが出来なかったような記憶があります。
そうですが、あれを無理やりロックしようとするとジョイントが外れてしまうのですね。
これはステップワゴンオーナーにとって、とても有力な情報です。
貴重な情報、ありがとうございます。
苦労して直されたので、より愛着もわいたと思います。
既にN箱に乗り換えてしまった私が言うのもなんですが、末永く乗ってもらえれば幸いです。

_ ひろ ― 2016年08月18日 14:40

はじめまして。

当方新車購入から14年目、19万キロ手前にて特に大きなトラブルもなかったのですが、先日電動スライドドアが動かなくなり、このサイトにたどり着きました。
故障した際は、いよいよ買い替えかと思ったところでしたが、指南いただきました方法にて、ものの数時間で復旧となり、感謝しております。

小学生の二人の娘が、このRF3以外は買い替えを許さないと言い切るくらい、居住性や使い勝手をいたく気に入っておりまして、「お兄ちゃん」とまで呼んでおります。
これでまた、娘の機嫌を損ねることなく使用できそうです。

社会経済としては望まれないのでしょうが、乗り続けることが究極のエコだと思いますので、これからもがんばってもらいます。ありがとうございました。

_ りょうさん ― 2016年08月23日 23:29

ひろさん:
はじめまして。
19万キロですかぁ・・・乗ってますね!
記事がお役に立てたようでなによりです。
ウチのRF3も手放す時に子供から反対されたのを思い出しました。
赤ん坊の時からずっと一緒でしたからね。
思い出がいっぱいのクルマでしたので、いざ手放す時は辛いものがありましたが、今後はN箱で思い出を作っていきたいと思っています。
ステップワゴン、末永く乗って頂ければ幸いです。

_ びぃすけ ― 2016年08月27日 14:37

はじめまして。
我が家のRF3もスライドドアが動かなくなり、ここのサイトにたどり着きました。
ただ調べた結果、ここのサイト主様の故障個所とは異なり、スライドドアと車体をつなぐハーネスの断線でした。

症状は内外ノブではドア開閉が全く反応しなくなり、運転席の開スイッチでアクチュエータ動作音が聞こえるのみ、ドアはピーピーピーと警告音がなって開きません。
また手動で無理に開くと、途中から自動で動き出すのですが非常に動作が遅い・・・。まるでスライドドアのウインドガラスを開きっぱなしにした時のスピードでした。
ちなみにアクチュエータは正常に動作しており、ロック部を引張った後、元の位置に戻っていました。

ここでドア側の信号がドアのコントローラ側に届いていないのでは?と思い、スライドドアの下側からステー部を通って車体側につながるハーネスを確認してみました。結果、外皮用の収縮チューブが切れており、ドア開閉時のガイド用板バネの一部が劣化、さらに導通確認すると7本中、4本のハーネスが断線していました!!

結果的に4本の断線ハーネスを繋ぎ直すことで、全てドアの動作状態を元に戻すことができました。

ハーネスやら収縮チューブやらで1~2千円の実費はかかりましたが、アクチュエータ交換に比べて非常に安価に修理できました。

ここのサイトは結構大勢の方がアクセスされているようなので、同じような方がいるかもと思い、ご参考までに書き込みさせていただきました。

_ のっくん ― 2016年08月27日 23:52

りょうさん、はじめまして。りょうさんの格安対策と皆様のコメント拝見させて頂きました。質問宜しいでしょうか?片側は車体に穴を開けて固定は理解しましたが、もう片方はどういった処理をしているのかを教えて下さい。自分も同じ症状が発動しました。RF3です。モーター部分のローラー裏に3ミリ位の突起がありました。そこに引っ掛けただけでしょうか?引っ掛けた後に振動で外れ防止の加工はされましたでしょうか?御手数お掛けしますが、りょうさん初めこんな加工したよ回答頂ければ幸いです。

_ りょうさん ― 2016年08月30日 22:35

びぃすけさん:
はじめまして。
大変有力な情報ありがとうございました。
ドアの接点部分の不調で、走行中に一瞬ブザーが鳴るようなトラブルは経験していますが、ハーネスのトラブルとは・・・!まさかでしたね。
さらっと書いてありますが、ずいぶん時間を費やしたのではないでしょうか。


のっくんさん:
はじめまして。
バネの固定ですが、・・・うーん、
うまいこと引っ掛けて問題なかったと思います。
心配なら結束バンドで軽く固定しておけば万全かと思います。
クルマは既に手放しているため確認できず申し訳ないです。

_ yashinbo ― 2016年09月14日 11:47

りょうさん、はじめまして。
このようなコメントは今までしたことがないのですが感謝のあまりコメントしました。
数日前に我が家のRF3も同じ故障に見舞われました。修理に出そうかとも思いましたが、なにぶん古い車輌ですので、自分で手直しできる方法を模索しているところ、こちらのページを見つけ、チャレンジし、完璧に元に戻りました。本当にありがとうございました。まだまだこの車に乗れそうです。
なお、のっくんさんの仰るようにアクチュエーター側が外れないか心配でしたので、バネで引っ掛けた後に、針金で外れないように固定しました。参考までに。

_ りょうさん ― 2016年09月15日 20:48

yashinboさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
お役にたてたようで、嬉しく思っております。

アクチュエーターを針金で固定なら万全ですね。
記事はさらっと適当に書いた薄い内容ですが、その後実践された方々から有力な情報をどんどん出して頂いたおかげで、記事よりもコメント欄のほうが濃ゆい内容になりました。
ありがたいことです。

良いクルマですので、末永く乗って頂ければ幸いです。

_ ハマちゃん ― 2016年09月17日 19:34

初めてまして!
昨日からスライドドアが開かなくなりディーラーで見積もりを取ったら7万越えでした…
かなり高額なのでネットで調べたところこちらに辿り着きました!
内外からは全く開かず外からだとノブが軽くスカスカな感じです
運転席のボタンではモーターは動いている音はしますが警告音が鳴り開きません!
こちらでは途中まで開くなどのお話はありましたが私の場合は全く開かない状態です
皆さんのケースの様にバネ取り付けで直りますでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします

_ りょうさん ― 2016年09月17日 23:17

ハマちゃんさん
はじめまして。
な、7万超えですか・・・!
一体、何をどうしたらその金額になるのやら・・・。
年式的にどうせ直すならココも対策した方が良い、というような内容も含まれての価格だと信じたいです。
既にN箱に乗り換えてしまいましたので記憶の中での回答になってしまいますが、
ハマちゃんさんのコメント通りの状態だったと思います。
バネ作戦は超安価に出来ますので、まずはやってみて、ダメだったら諦めてディーラーへという作戦でも良いのではと思います。

うーん、それにしても7万とは・・・

_ りょうさん ― 2016年09月18日 21:00

ハマちゃんさん:
すみません、操作ミスでコメントを消してしまいました・・・。
ピンはずしですが、使い古しのタオルを差し込んで引っ掛けて外すと内装も痛める事なく外せると思います。

_ ハマちゃん ― 2016年09月18日 22:40

アドバイスありがとうございます!
レバーの根元の取付けてある部分にタオルを差し込むのでしょうか?
再度チャレンジしてみます!

_ TAKE ― 2016年11月04日 11:15

りょうさんはじめまして。
ステップワゴンユーザーTAKEと申します。
相棒は初年度登録平成14年のRF3で、皆さま方と同じく家族の思い出がいっぱい詰まっています。
スライドドアの故障について質問させて下さい<m(__)m>
閉まる動作の最後の部分「ウ~ン、ガシャリ!」の、「ガシャリ!」が作動しなくなりました。
「ウ~~~ン」で終わり、走行時は「ピーピーピー」音と半ドア警告ランプ点灯の半ドア状態です。
但し、運転席の手元スイッチをOFFにし、社外から重たいドアを手動で締めると正常にロックされ、警告音もランプも消えます。
一方、開ける動作は手元スイッチでも、問題なく作動します。
この症状でも、コメント集にある通り「アクチュエーター」の不具合なのでしょうか?
ちなみに、修理屋さんには未だ診せていません。
相棒の治療費は毎月の少ない小遣いで捻出しなければならず困っております。ご教授宜しくお願い致します。

_ りょうさん ― 2016年11月05日 21:31

TAKEさん:
はじめまして。
ウィ~ンでガシャリ!ですが、私の記憶の中でもそんな感じの症状だったと思います。
子供とお友達を学校に送って、「あれ?開かないよ!」って。
慌てて降りて外から開けて、送り出して
重たいドアをなんとか閉めて、でもブザー鳴りっぱなしで、恥ずかしいからその場を離れて(^^;
近くのガード下であーじゃねーこーじゃねーやってるうちに警告が出なくなったような。
早くなんとかしないと今度は自分が会社に遅刻しちゃいそうだったので、良く覚えてないんですよね・・・。
でも結局は直ったようで直っていなかったので、バネ作戦となったわけですが。

バネ作戦は内張り外すのが少々面倒ですが格安で済みますので、やって損は無いと思いますよ。

_ TAKE ― 2016年11月06日 18:23

りょうさん、アドバイスありがとうございました。
バネ作戦!了解しました。メカ音痴の私ですがTRYしてみます(≧∇≦)/

_ HIRO ― 2016年11月06日 20:11

初めまして。
RF3に乗っているのですが車が古くなってきてるので…

先日スライドドアを閉めたら半ドア状態、内外ドアノブがスカスカまったく反応無し。どこに原因が有るのか調べていたら全く同じ症状の故障がザックザック。笑ってしまいました。そこでこのサイトにたどりつきました。原因はアクチュエーターっぽいので、内張りを外し見てみるとまさしくそのとおり。
さっそくお手本にバネを購入し(298円)作業時間30分位で簡単に直せました。
通常で3~10万円の出費を覚悟していたので、本当に助かりました。妻からも喜ばれました。
本当にありがとうございました。

_ りょうさん ― 2016年11月14日 21:40

HIROさん

はじめまして。
お役にたてたようで嬉しく思っております。
奥様からも喜ばれたとの事で、これで一気に株が上がったのではないでしょうか(^^;
浮いた予算で~・・・なんてやってしまうと一気に暴落するのでご注意を(経験者談)。
自身の手で直した愛車、よりいっそう愛着がわいたと思います。
末永く乗って頂ければ幸いです。



TAKEさん
良い結果報告、待ってます!

_ pii ― 2017年06月22日 17:31

はじめまして、ブログ拝見させて頂きました。私のステップワゴンも同じく、スライドドアのアクチュエーターの故障でした。ディ-ラ-で修理すると高いので何とか自分で修理しようと中古部品を探しながら色々とネット検索してたらこのサイトを見つけました!他の人のコメントを見たらそんな簡単に治るならやってみようとチャレンジしました。ドアノブを外す時少し考えましたが外れたら内張り剥がしてキリで穴開けで意外と簡単に出来て良かったです。バネは1.4×10×104のバネを使い直りました。輪っか無しの直付けです。質問なんですがアクチュエーター側のバネも引っ掛けるだけなんでしょうか?引っ掛けただけなんで走行中外れないかだけが心配です。でも、取り敢えずはバネの力で元に戻りロックが掛かる状態なんで様子見ながら乗ります。自分のステップワゴンは16年を超えて故障したのは運転席側のアクチュエーターとエアコンのオ-ト、エンジンマウントです。車検が後1年弱有るのでそれまでは頑張ってもらいたいです。

_ りょうさん ― 2017年07月04日 20:50

piiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
16年ですか!
本当にこの車種は驚くほど故障が少ないですね。
バネの引っ掛けですが、引っ掛けただけでも大丈夫でしたが、心配ならインシュロックなどで軽く固定しておけば万全かと思います。
まだまだ、可愛がって乗り続けてもらえれば幸いです。

_ take860012 ― 2018年02月05日 02:19

はじめまして、平成14年登録のステップワゴンに乗るものです。まずは感謝を、前々から調子が今一つだったスライドドアが、昨日とうとう開かなくなり、某オー◯バ◯◯スでは数日預からせてもらって調査やパネル切り取りに2万、モーター交換に5万〜と言われ、取り敢えず持ち帰り検討することに。なんと幸いなことにこのサイトに至り、素人ではありますが実施。ドアノブを外す時にピンがなかなか外れず、力を入れ過ぎ、一部割ってしまうという失敗はありましたが、あぁ後、ドアロックの内部の白いプラスチック部分が外れているのが分からず、1時間くらい悩んでやっとハマったことがありましたが、キリで何とか穴を開けて、東◯ハ◯ズで買った似たような感じのバネを付け、パネルを戻し、ドアの開閉をすると、出来る!。…もうほんとうにありがとうございます。ほんとうに嬉しかったです。まだまだ頑張ってもらえそうです。助かりました。

_ りょうさん ― 2018年02月07日 21:59

take860012さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
お役に立てたようで嬉しいです。
最近、この記事に対するコメントが少なくなってきて寂しく感じていましたが、いやぁホント嬉しいです。
良いクルマですので末永く乗って頂ければ幸いです。

_ Tricity1258 ― 2018年05月22日 08:11

はじめまして。
私の車もH14の新車から乗っているものです。
2年程前にドアを閉める最後の一押しが出来なくなり、手で押して対処しておりました。
ですが、知らないうちに治って2年程正常に動いていたのですっかり忘れていましたが、県外の出先で突然閉まらない様になり、前の様に手で押して閉めたのですが、走り出すとピーピーのアラームが、、、3回開閉しては手で押して閉め走りを繰り返すとアラームが消えたのですがロックがスライドドアだけ動いているのですが閉まりきれません、、、手で無理やりロックすると3ミリ程しかドアロックノブが動かなくなり、ついにはスライドドアもモーター音がするだけで、動きません。
その日は部活の遠征で7人乗車で150キロの高速走行です。
幸いドアは閉まったままでアラームも鳴らないのでそのまま帰路となりました。
後日ホンダに行き診てもらうと、ドアの装置が機械的に云々とドア側の機械アッセンブリー交換で10万円は掛かるとしかも、修理しても今度は後ろのモーターにも負担が掛かるから、今度は後ろの装置にも負担が掛かりそっちも故障するかもという説明で、もう修理しないで前ドアから乗り降りしたほうがいいでしょうと。
修理の診断で一応動く様になったのですが、怖くて前から乗り降りで数日のっていた。
どうにかならないかとRF3のドア故障で調べるとここにたどり着き知り合いの整備士に見せると「これ考えた人スゴイな」と早速バネを付けると普通に動きます。
助かりました。
しかし気になったのがホンダの営業マンと整備士の対応、、、10万円の修理見積。
勉強になりました。
本当にありがとうございました。
後1年車検まで乗ろう思います。

_ りょうさん ― 2018年05月23日 20:21

Tricity1258さん、はじめまして。
H14年式というと、もう16年になるんですね。
ウチの記事がお役に立てて嬉しいです。
修理見積もりが10万円というのはちょっと無いと思いますが、乗り換えを勧めたかったのではと思います。
あと1年、可愛がって頂ければ幸いです。

_ DT ― 2018年05月28日 17:51

はじめまして。
H13年式のRF4に乗っております。
野暮ったいフォルムが愛らしくて先月、中古で購入しました笑

クルマ屋には年式相応にガタが出ますので
ある程度は覚悟しといてくださいね、と言われていましたが
まさかこんな早くも災いが降りかかるとは・・・

昨夜まで無事だったのに
今朝からスライドの最後のひと閉めが出来ておらず、ピーピー音の嵐!!
また数万円は覚悟しなくては、と落胆しつつ
調べ辿り着いたのがコチラ

まさに神!救世主!!

早速、ホームセンターに走り
仕事の合間に取り掛かるとあーら不思議
不器用な私にでも解決できました!

本当に助かりました。
ありがとうございます。

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kousokuweb.asablo.jp/blog/2014/07/17/7390916/tb